hiro-chinn の日記

医者として、日々の生活の中で思ったこと経験したことを、書かせていただきます。

春ですね

f:id:hiro_chinn:20210221091127p:plain

 

 

 

おはようございます!

 

昨日は、夜更かししてしまい、いつもより遅い時間に起きました。

昨日は、まさに春の風が吹いて春が来たなあ~と感じられる一日でした。

私もこの年で週に何日間は、仕事をしていますので、体調が悪い時はもっと休みが欲しいな~と思いますが、よく考えてみると、仕事があって、曲がりなりにも仕事ができる体があって、仕事に送り出してくれる家族がいることの方が、ずーっと幸せなんだな~と心の底から思います。

自分で免疫力強化の記事を書いてみると、こんな分野でも、改めて運動の大切さがわかりましたので、PCの前にばかりいることが、すごく不健康なんだなあと大いに反省しています。

まだ2月ですので、また寒くなるでしょうが、天気のいい日には屋外に出て運動し、日光を浴びて免疫力を高めましょう。

 

ワクチン接種がスタートしましたが、いつもの政府や自治体のスピードで行われることでしょうから、遅々として進まないことでしょう。

我々としては、今までと同じように感染防御方法を厳密に実施することと、体の免疫力を上げる工夫をして接種を焦らず待つのみでしょう。

マスコミの中には、いつものように接種後の副反応を、ことさら重大事のごとく強調するところもありますが、ワクチンの臨床試験や接種開始後のデータから明らかなように接種レシピエントの中には、死亡した人もいます。これはワクチンを接種していなくても、なくなったであろう人であり、いわゆるベースラインです。国民の大多数に打つわけですから、ありとあらゆる疾患や病的状態が、接種後にあたかもワクチンのせいであるかのように発生するでしょう。

国内の過去のワクチン接種のデータや海外のデータを冷静に見極めて対応すべきであると思います。

私も医者として日々診療中に、患者さんから様々な、コロナやワクチンに関する質問をされますが、それに的確に答えて皆さんの不安を取り除くように努めています。

 

コロナが出現してもはや1年が過ぎていますが、我々の戦いは、まだまだ道半ば。

春になっても気を緩めず頑張っていく必要があります。

 辛抱強いのは、日本人の最大の利点です。お互いに頑張っていきましょう。

 

f:id:hiro_chinn:20210221091930p:plain