hiro-chinn の日記

医者として、日々の生活の中で思ったこと経験したことを、書かせていただきます。

信頼

f:id:hiro_chinn:20210228102826p:plain

 

 

  おはようございます。!

 

昨日は、よく眠れましたよ。

日によっては、あまり眠れない時がありますが、昨日は、普段より2~3時間は長く熟睡しました。

口の悪い知り合いは、年配の人に対して「どうせそのうちに長ーく眠れるようになるんですから、今はあんまり眠らなくてもいいでしょう。」

と冗談で言いますが、睡眠時間は、健康にとって基本的に大切な条件になりますから、たくさん眠れるに越したことはないと思います。

 

昨日は、またまた天気が良かったので家内とこ1時間、近くを散歩してきました。そして久しぶりにウーバーイーツでご飯を頼んで食べました。日頃家事に追われている妻にとっても、たまには息抜きできることでしょう。

 

慎重な性格のこの私でもさすがに1年以上となりますと、このコロナに対しての警戒心と緊張感は、次第に薄れてきているのが自分でもよくわかります。

コロナの感染予防は、個人の問題だけでなく、ほかの人への感染予防という意味もありますから、決して気を緩めることはできません。

っとわかっているんですが。……

 

人を見たらドロボーではなく、人を見たらコロナと思え

の時代ですね。

いったいこれは誰の責任なんでしょう。

間違っても、色々誤魔化して自分に責任がないかのように偽装する。

勝手な理屈を作って人の領地に平気で侵入する。

全くの嘘を、あたかも事実であるかのように主張する。

人の目につかないところで、この大切なネット社会を破壊するような行為をする。

昔からこういう行為は、あったのでしょうが、コロナの時代と相まってますます人に対する不信感が募っていきます。

人は社会的な動物ですから、その大切な社会の根底となる信頼感そのものが揺らぐと、まとまりがなくなって憎悪が支配する世の中になりかねません。また過去の失敗を繰り返すのでしょうか。

今は世界中が、経済やお金ばかりを大切にしすぎているように思えます。

子供っぽい言い方のようですが、今一度人と人の基本的なつながり、約束や信頼関係を一番重視することを、政治・経済・外交の基本に据えてもらいたいと思います。

 

f:id:hiro_chinn:20210228102734p:plain