hiro-chinn の日記

医者として、日々の生活の中で思ったこと経験したことを、書かせていただきます。

今日は天皇誕生日 ❕

f:id:hiro_chinn:20210223102905p:plain

 

 

おはようございます!

 

 

またまた天気のいい穏やかな朝です。

 

休日だから穏やかと感じるんでしょうか❓

 

今日は、休みなので PC やら買い物やら掃除などで一日つぶれると思います。

 

私は最近コロナやワクチンに興味がいっているせいか、この種のニュースがネットやテレビで流れると、見入ってしまいます。

 

それから、恐れ多くも遅れましたが、今日は天皇陛下の誕生日ですね。

f:id:hiro_chinn:20210223095544p:plain

 

 

私は、ほぼ同世代で温和なご性格の天皇陛下には、以前より親近感を抱いておりました。(ほかの皇族には、そうでない方もおられます。)

幾久しくご壮健であられますよう、お祈り申し上げます。

 

皇族といって気になるのは、秋篠宮さまの長女眞子さまのご結婚でしょう。

天皇陛下は、「多くの人が納得し、喜んでくれる状況になることを願う」と述べられました。

しかし、結婚のお相手は少なくとも、普通の家庭のご出身でなければいけません。悪い噂まみれでは、国民の賛成は、決して得られないでしょう。

 

もし眞子さまも含めて、2人が個人の希望を通すといわれるのなら、皇族を抜けて一般民(一国民)として税金も使わずに結婚されるべきでしょう。

最近妹さんも含めて、あのご家族が、「個人」という単語を時々使っているように思いますが、都合よく身分を利用するときと、個人の権利を主張するときがあるように見えて、余計に国民から見ると不愉快に感じる時があります。

 

すっぱりこの度の結婚をあきらめるか、皇族から抜けて結婚するか(こちらの方が美談で終わるし、ご長男の行く末に好影響を与えると思いますが。)はっきりさせてほしいです。

この考えが、多くの国民の気持ちではないでしょうか。

 

いずれにしろ、お優しい天皇陛下のご心配の種になっていることでしょう。

 

天皇、皇后両陛下のますますのご健勝と皇室の弥栄をお祈り申し上げます。 

 

 

f:id:hiro_chinn:20210223110417p:plain