hiro-chinn の日記

医者として、日々の生活の中で思ったこと経験したことを、書かせていただきます。

地震明け

 

 

f:id:hiro_chinn:20210214081823p:plain

f:id:hiro_chinn:20210214081903p:plain



おはようございます。

 

昨日の地震は、大きかったですね~~。

10年前の地震の余震らしいです。自然現象のスケールは違いますね。

ここは、耐震構造のマンションの4階ですが、結構揺れましたよ。

揺れよりも困ったのは、そのあとの停電でした。1時間余り真っ暗状態で急遽懐中電灯を引っ張り出したり、各種簡易照明具を出してきて寝室に置いたりしました。

ニュースを見ているとこの地震でケガをしたり、精神的なショックによるパニック発作のような状態で救急搬送された方々が少なからずいたようです。

10年前の恐怖が再現された方もおられるのかなと推測します。

 

 

今の日本では今回の地震だけでなく、コロナ禍、政治に対する不信感、経済的困窮、もちろん日々の仕事を含めた様々なストレスに我々は、さらされています。

 

一方自粛要請に対しても、全く無視して飲食店などに出入りする人たちを、たくさんテレビ等で見ますが、この閉塞感に満ちた世の中の困難に対するには、このような人々のように自分の生活パターンは全く変えずにいつも通りの生活を送ることが、もしかしたら最良の方法なのかもしれません。

繁華街の人通りが全く減らないのを、ライブカメラなどで見ますし、通勤電車でも混雑状況は通常通りというのを見るにつけ、今のこの緩い緊急事態宣言下で本当に困窮している人たちに適切な補償をしつつ、できるだけ今の所謂「自粛状態」を続けるのも一つのやり方かなと思います。

 

 

マスコミの間違った報道に惑わされず、本当に困っている人に対して、適切な補償を素早く実施していくべきでしょう。

 

昨日深夜の地震で少々寝不足ですが、今日もすごく天気が良く時間があればまた散歩でもしてみたいと思っています。

 f:id:hiro_chinn:20210214082303p:plain