hiro-chinn の日記

医者として、日々の生活の中で思ったこと経験したことを、書かせていただきます。

暇です

f:id:hiro_chinn:20210225203611p:plain

 

恐らくどこの診療所でも同様であると思いますが、患者さんへの処方日数は、2週間とか4週間など偶数週処方が一般的であると思います。したがって、正月の週の2週間後、4週間後は外来が暇になります。

ちょうど今日がそういう日に当たり、正月の8週間後、建国記念日の2週間後にあたります。

 

逆に受診される患者さんにとっては、、こういう日はすごく早く帰れて、いい日になると思いますし、院内が「密」にならずに安心できる日になります。

 

我々も暇になりますので、こういう時間を利用して私は、医学雑誌や医学書を読んだりします。

 

医学上の知識や技術は日進月歩で、生涯学習を怠ると、すぐ古い昔のお医者さんになってしまいます。

 

地区医師会でも時々講師を招いて、勉強会を開いたり、県単位でもWEB上で講習会などが開催されたり、メーカーさんも同様に薬の宣伝を兼ねて、教授クラスの講演をセットアップしたりします。(この時は、形だけの講演料だけで75000円のフルコースは出ないと思います。(笑))

 

ですから我々も、都合がつけばその時間に P C で見れますし、たまにあるオンデマンドの講演なら、好きな時間に勉強できます。

また年に一回か二回開かれる学会でも、通常の演題とは別に、教育研修講演が必ず催されます。

 

どんな片田舎のお医者さんでも、恐らく最新の知識を身に付けていますし、今回のコロナやワクチンに関しても、詳しい知識を得ており、どなたでもかかりつけ医に受診の際は、わからないことや心配事を、是非質問されるといいと思います。

 

というわけで今日は、たくさん勉強ができた一日でした。

 

 

f:id:hiro_chinn:20210225203842p:plain